----------  傑作映画館  ----------


 エリン・ブロコビッチ(原題:Entrapment)
   監 督 :スティーブン・ソダバーグ
   出 演 :ジュリア・ロバーツ、アーロン・エッカート、
   ジャンル:ドラマ
   2000年  アメリカ




注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 3人の子持ち、無学、胸元あらわ、元ミス・ウィチタ、が大企業の環境汚染を暴き住民の署名をあつめ、史上最高の和解金を勝ち取った実話だそうです。

【感想】
 ジュリア・ロバーツがどう見ても弁護士事務所の事務員らしからぬ格好ですが、それだけではなくいつも相手のことを考えている温かい目を持った母親を好演しています。
 弁護士事務所長も始めやな人かと思ったらほどほどの正義感を持ったいい人でした。
 



場違いな主役と準主役(弁護士)。
エリン・ブロコビッチを雇ったおじさんも、良かったですね。

 日本では法廷や法律の解釈から違うのかもしれませんが、こう言う話を映画にできるようにはなかなかなりませんね!
 ジュリア・ロバーツも各パーツが大きいけどうまくまとまってる美人です。



  2020.10.    ................ 傑作映画館の目次ページへ